暇さえあればどっか行く∑(゚Д゚)

暇さえあればどっか行って食ったり旅したりしてます。とても暇なやつです

古代遺跡が眠る難波宮(なにわのみや)遺跡発掘 大阪歴史博物館

この大阪歴史博物館の地下になんと飛鳥・奈良時代の古代宮殿と言われている難波宮跡(なにわのみやあと)があると聞いて、古代ロマンの妄想を頂いてしまい、いてもたってもいられなくなりやってきました。 愛称「なにわ歴博」 大阪歴史博物館は平成13年(200…

名古屋名物が神戸に! ”焼肉のひつまぶし” おぼや元町店【神戸】

名古屋の名物と言えば「鰻のひつまぶし」ですが、なんと神戸には和牛のひつまぶし「焼き肉ひつまぶし」を提供するお店ががあると情報をキャッチしたので行ってきました。 最寄駅:JR元町駅東口徒歩1分 大通りを曲がった所にありますのでスグわかります! タ…

日本で唯一コーヒーについて学べる博物館 UCCコーヒー博物館

上島珈琲と知られているUCCは神戸に本社と博物館があります。 1987年10月1日(珈琲の日)に博物館が誕生してコーヒー好きのファンをはじめ、喫茶店の経営者やコーヒー店創業を考えている方にとって聖地とされている場所とされております!そのためなのか博物…

イスルムニヤ精舎 岩肌に造られた小寺院 【スリランカ・アヌラーダプラ】

通称ロック・テンプル 紀元前3世紀に建てられた御堂(みどう)と岩の上に造られた※ダーガバと彩色に塗られた仏像がいる本堂と宝物館があります。 場所:市内から自転車で10分くらい アヌラーダプラでは趣が異なった寺院 チケット購入後は靴を預けて入ります…

日本最古のイスラム建築 イスラム教モスク(神戸モスク) 【兵庫】

神戸モスクはイスラム教建造物で正式名称は「神戸ムスリムモスク」と呼びます。ムスリムとはイスラム教徒の事です。 1935年(昭和10年)神戸在住のトルコ人、タタール人、インド人らの出資によって建設された日本で最初のモスクです。 ここはイスラム教徒で…

兵庫県のB級スポット聖地とも言われる場所でもある「焼肉タレ」を自販機で販売している珍しいお店があります。しかも相当美味しいと聞きやってきました。 平沼商店・精肉店を営んでいますが私が訪れた時はお休みでした。お店の脇に自販機があります。 これが…

夢のお告げでつくったハンドメイド製 布袋大仏 【愛知県】

正式名称は「御嶽薬師尊」 ”みたけやくしそん” と呼びますが今では布袋大仏(ほていだいぶつ)という愛称で親しまれています。 名鉄犬山線布袋駅から徒歩15分 ここは中間地点!駅前はなんも無いよ おや!目的物が顔だしたよ! 突如現れる岸部 一徳氏に似た仏…